[ ホーム ]

 

3rd 関東5大サイクリングロード周遊
(2003.04.19)

荒川-入間川-多摩川

群馬-埼玉-神奈川-東京

4:22            自宅を出発
 まだ、夜も明けないうちから走り出す。こんなことは、中学生の時以来な気がする。寝る前に充電セットしておいたバッテリーはチャージャーの不具合にて未充電であったが、キャッツアイのLEDライトにとってはたいした問題ではない。(ちょっと暗かったけど)

5:27 27.1Km 刀水橋
 この辺までくると、だいぶ明るくなってきた。早朝なのに刀水橋を散歩している人がいる。自転車を降りてストレッチなどして見る。橋の下にはホームレスがいるようだが、自転車の車輪やパーツがたくさんあって、お店のよう。

6:00 38.4km 熊谷市内
 いつもだと、車の交通量が多く、走りにくいのだが、非常に快適。当初輪行も考えたのだが、自走にして良かった。こんなに一般道をスイスイ走れることなど、そうそうあることではない。


荒川CRにて一面菜の花で美しい。春、春〜。
7:03 62.3Km ヤジマ到着
 予定より大幅に早く到着。途中のコンビニで買ってきたアンパンをバッグから取り出す。袋のガサガサという音にサクラが反応して、こっちをジーッと見ている。どうやらおねだりしているようだ。食べるのかわからなかったので少しちぎって与えるとペロリと食べてしまった。今度はもっとちょーだいと「クォーン」と泣き出した。最後の一口分をサクラに食べさせた。吉見の桜は葉っぱになっていたが、こっちのサクラは楽しませてくれた。(^.^)
 集合時間の7:40頃から、受付を始め、名簿に記帳し、黄色いリボンと江戸川先導のための赤いリボンを受け取る。その後、簡単な自己紹介などして和気藹々。

8:13 ヤジマ出発 
 ヤジマのおじちゃんとおばちゃんとサクラに見送られて。


鳥羽井に集結したサイクラー達。
 9:44 92.9Km 狭山市 豊水橋すぐ先のローソンで休憩
10:00
 道がよくわからなかったが、モトジさんのペースでここまで流れてきたら、他のメンバーぶっちぎり。速いっす。ジャムパンとドラ焼きを補給。
 ローソンを出たらすぐに登りが待構えている。まあたいした坂ではないのであるが、すでに100Km超でもあるし。。坂を登って少し進むと、狭山の茶畑の中を走る。とても風光明媚な場所である。ViVa大周回!!って気分。でも八十八夜の頃は堆肥くさくて大変とチーム大王のワダさんが言っていた。
11:13 109.5Km 羽村堰
11:22
 羽村堰では、急用が入って1名が離脱。また今度走ろうね〜。ここからルナビッキ−の2名とクロタマさん?が参加、今ひとつ誰がだれだか認識出来ない。歳だよなぁ。

ヘルメットはMTESユーザー多かったなぁ。
12:05 120.6Km 鯛焼き公園
12:25
 
有名な鯛焼き公園。想像以上にコンパクトな公園であった。鯛焼き屋さんの店内には鯛焼きバイカーズのフォトがいっぱい。紛れも無くオアシスですね。
 20人分の鯛焼きを焼いてもらうがさすがに多い ^_^;。とにかくここの鯛焼きを食べたいのでがんばって待つ。焼きたての表面カリカリ、アンコ熱々の鯛焼きは大変おいしい。個人的には睡魔に襲われ中。
                    

←子供連れの若いおかあさんが気になる。
13:19 142.4Km 大黒屋
14:14

 鯛焼き公園〜大黒屋まではルート中最高速が出る区間。全般的に下っているらしい。大黒屋のだいぶ手前で3人のローテーションで走っていたのだが、そのうち地元のサイクラーを追いかけ始めた時点で一気にペースアップ!!33Km/h→43km/hにあがってしまった。しばらくは頑張ってみたがさすがにバテてしまった。ちぎれて単独走行になったのはいいとして、大黒屋はどこ?停車して地図を確認するが、現在地点が良くわからない。たまたま走っていたMTBのおじさんに声を掛けてみるが、「知らない」とのこと。。。。途方に暮れていると、ルナビの方が通過していった、すかさず後ろにくっつく。先行した2人は多摩水道橋で待っていてくれた。大黒屋では、ラーメンを注文する。いろいろメニューはあるのだが今日は焼きそばとラーメンしか頼めないらしい。??あんまり人情を感じないオアシスだった。都会なんだろうなここは。

トシユキさんは目立つなあ。
15:26 165.4Km 羽田空港が見えるポイント
15:37
 この辺りで急に暗くなり、雨が落ち始める。後で知ったのだがここで、サイスポ12月号のコピーを持って大周回にチャレンジしていた人がいたんだそうだ。俺は足首が痛み出した。ほぐそうとして、足首を振ってみたら激痛が走った。さらにに痛くなってしまった。余計なことするんじゃなかったぁぁぁ

16:16 174.2Km 天王洲が見える小屋
16:21
 河田さんが予定外だが休もうと提案し休憩。だいぶ他のメンバーは疲れが出てきている様子。この辺の気配りはさすが。俺は足首がズッキズキ。どっかに薬屋ないかなー

17:18 187.7Km 東雲のファミリーマートで休憩。
 もうすぐ葛西であるが、夕食を8時からでお願いしてあるので、それまでお腹が持たないだろうということでコンビニに寄る。レジの女の子がめちゃ可愛かった。雨脚は少し強くなってきた。カッパを装着するメンバーもちらほら。

17:47 191.9Km 荒川湾岸橋
 
天気が回復したのか背中に夕焼けを感じつつ、走る、走る〜おれたーち、ふと正面を見ると我々を祝福するように虹の橋が掛かっている。美しい〜。足の痛みも忘れてしまった(本当に痛くなくなったのです)

18:10 196.7km 西葛西 湯の郷到着
 ようやく宿?に到着、早くお風呂に入りたい〜。店内にはラッキーなことに薬屋さんがあり、インドメタシンの塗り薬を入手できた。お風呂上りにたっぷりと塗布する。


羽田空港の滑走路が見える。

天王洲アイル