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パンクの原因

パンクの原因はいわゆるリム打ちであるが、

本当の原因はメンテナンスが悪いということだった。(-_-;)

右図のように、オレンジ色のリムテープが長年の使用により

すっかり伸びきってしまい、ニップル穴の角部はかなり

エッジが利いていた。

パンクはすべてこのニップル穴と同じ直径で2箇所の小穴が開いていた

4回のうち2回は砂利道なのだが、2回は何でも無いところで

突然空気が抜けたので原因は伸びきったリムテープにあるといえる。

IRCのホームページを見てみると次のような注意書きがあった。

1. 注意 バルブに変形、亀裂などのあるチューブを使用してはいけません。

新品タイヤに取り替える場合、チューブ及びリムバンドは、新品を使用してください。

ということである。

このリムを組んでもらって以来一度もリムテープを交換していなかったので、当然のことだった。

以前はチューブラーユーザーだったから気にも止めていませんでした。

対策

 

古いリムテープ(オレンジ)は裏返してつけてあるが、ニップル穴の跡がくっきりついているのが分かる

ハイプレッシャーに対応するため、古いリムテープの上から新しいリムテープを巻いた

現在使用しているクレメンのタイヤは7-8BARというハイプレッシャータイプなので

このくらいしてあったほうが安心。

昔使っていた、ミシュランのものは4-5BARが指定空気圧だったので問題がなかったのであろう。

チューブラだと10BARはあたりまえなのだが、リム打ちパンクだけは構造上ありえなかったし

パンクしたことなかった。

WOの場合タイヤとチューブとリムテープはセットで交換しなければだめなら、せめてタイヤとリムテープが

セットになって売っていればいいのに。。。。。。。

チューブ

パンクしたチューブは2本とも、ミシュランのAIR STOP HI−LITEであったので薄い

これも長距離ではパンクしやすい原因だった。おまけに古かったし。

HI−LITEは重量が80gである。

シンザカヤさんで売ってもらったチューブは105g。今回仕入れてきたミシュランのA1も105g

長距離用として良いチューブかも知れない。

HI−LITEは600円に対し今回のは300円でコスト的にもgood。